びーはいぶろぐ

P.P.の特にタメにならない日記みたいなブログ

新年なので新たなコンテンツを考えたい

あけましておめでとうございます!

新年になったからオフ会や大会に参加したり配信したり

「新しく活動の幅を広げたいな〜」

となんとなく思ってた訳ですが、まず今回はマスターデュエルの対戦動画以外のコンテンツをYouTubeで発信したいなという話です。

 

マスターデュエルの対戦動画は、デュエルして、試合厳選して、声入れて、簡単な編集して、という工程なので「動画投稿活動がマスターデュエルを遊ぶ延長線上にある」というコスパ的な面ではめちゃくちゃ優れてるコンテンツだと思うんです。(※デュエルし続けることが苦痛でなければ)

しかし、「月頭の新弾の内容と発売日の発表前」「月末の制限改訂発表前」のような動画投稿の予定が決めにくい時期が存在するのが継続的に動画投稿するのにまあまあ困るし、そのせいでいくらコスパが良いとは言え動画がボツになるのは中々堪えます。

去年末はカオスルーラー禁止で年末の動画と新年用の動画が完成品から企画段階のものまだ含めて何個か没になりました。

もっと早く制限改訂の予定や新弾のスケジュールや内容を発表して欲しいとは思うけど思い通りにはならなそうなのが現実…

なのでまあそういう時期にあらかじめ予定を立てて投稿(配信)できたり、何かが急に潰れた時にピンチヒッターしてくれるコンテンツがあればいい感じに定期的な活動ができそうだなと思うんですよね〜。

 

配信とかなら雑談配信や別ゲー配信

動画なら一枚のカードに対する考察する動画とか(ク◯カード診療所みたいなの)

あたりが候補ではあります。

 

まあおそらく普段のコンテンツとは異なるからその分再生数とか色んなものは落ちると思うので

「反応の薄いコンテンツを投稿(配信)したことによる今後の動画の伸びが落ちる等のチャンネルへのマイナス」を「継続的な活動による再生数の維持やそれに伴う新たなジャンルでの活動で得た新たな視聴者層獲得によるプラス」で上回れるような絶妙なものを見つけていかなきゃいけないのが中々難しくて悩んでいるのです。